the Power of Knowledge



▼初陣編

この章では「とりあえず派閥戦に参加してみる」ところまでを課題とします。
実はそれが常人にとって最大の難関となりますが、所詮ゲームですので気負い無くどうぞ。

【ログイン】

社会人には一番高いハードルですが、これがないと絶対に派閥戦は出来ません。
まずは週1日以上のログインを目指しましょう。


【狩りの経験】

移動方法、敵を攻撃する方法などの基礎知識は必要です。
が、リッチを倒せる程度のテクニックがあれば十分でしょう。


【パソコンと回線の用意】

これがないと派閥戦は出来ません。
戦闘が行われている場所で、スムーズに動けることが望ましいです。
劣悪なUO環境の中で戦い抜くには、高級な武具や入念な計略などを用いてハンデをカバーすることが要されます。


【派閥キャラスキルの調整】

メイジならば魔法とEIがGM近く。
戦士なら戦闘スキル1つ以上がGM近くであれば兵士として参加できるでしょう。
また、総ステータスも上限に達していることが望ましいです。
初期キャラでもボーラなどの援護キャラとして参加できますが、打たれ弱いため難易度は大変高くなります。
効率的なキャラスキルUPについては、様々なウェブページで研究されております。


【馬の入手】

馬を入手することにより、生存率が格段にUPします。
「all follow me」を命令しておけば、落馬や死亡時に、馬が自分を追いかけるので復帰に便利です。
また、鎧をつけた乗用ドラゴンならば、絶大なダメージ軽減効果があります。


【戦闘ルーンブックの用意】

・安全な銀行や自宅(物資補給用)
・派閥の戦場を最低1カ所(Fベスパー、Fブリテイン等)
・ムーンゲート最低1カ所
ルーンブックにRecallの巻物をチャージしておけば、復活後すぐに安全なところに帰れるため便利です。


【武器/魔法と装備】

普段の狩りで使っている装備が整っているかをしっかりチェックしましょう。
対人戦用の装備リストは次章以降で紹介します。


【アイテムの保険】

高級な武器など、なくして困るアイテムには、保険をかけることができます。
自キャラを右クリック(設定によってはShift+右クリック)で、コマンドメニューが現れます。
基本的にコンテナやスタック可能な消費財以外は保険をかけられますので、保険を設定しましょう。


【派閥への加入】

これがないと絶対に派閥戦は出来ません。
TBの派閥加入石はブリテインのお城の前に、
CoMの派閥加入石はフェルッカマジンシアの南東端にあります。
石をダブルクリックして派閥に参加しましょう。
加入後は、オレンジ色に見えるのが敵となります。


【IRCの準備】

初級のキャラは、一人では死を待つのみです。
経験値と知識を稼ぐために、味方と合流しましょう。
フリーのIRCソフトは[こちら]でダウンロード出来ます。
例)WakokuのTBチャンネルは、
サーバー:irc.tri6.net
ポート:6667
チャンネル:#tb_wkk

です。

他シャードの派閥チャンネルについては、[こちら]から調べるとよいでしょう。

本体IRCで味方と合流できたらBP*の場所を問い合わせ、先ほどのルーンブックに、ルーンを追加します。
(*BP=UO用語、BackPointの略。帰還&集合場所)


【いざ派閥戦へ】

とりあえず遊んでみることが重要です。
派閥戦に参加することで、どういう知識を得るべきか、どうやって遊ぶべきか、どうすれば面白いかが見えてくるでしょう。



実戦に出ても、まだ出来ることは限られており、勝ち目は皆無でしょう。
理由は序章で述べた通り、知識量・武力が総合的に不足しているためです。
次章以降で、中級クラスの実力を得るための基礎知識を少しずつ会得しましょう。


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送